写真の撮り方が難しい

私は写真の撮り方も下手ですし、映り方も下手みたいです。
下手なので、あまり写真に映りたくないと思うようになってしまいました。
どうしたら、写真映りが良くなるのかな、と本気で悩んだこともあります。
また、上手に人の写真を撮ってみたいです。
いつもピンボケだったり、目を瞑ったところを撮ってしまったりするのです。
これはきっと、視力が悪いからだと思います。
また、反射神経も鈍いので、シャッターチャンスを逃してしまいやすいのでしょう。
上手な写真の撮り方としては、やはり手がぶれないようにすることが基本だと思います。
手ぶれも激しいので、これも問題です。
最近は、手ぶれ防止機能の付いた高性能なカメラも販売されるようになってきたので、私のように写真の撮り方が下手な人ほど、高性能なカメラを使って下手さ加減をカバーした方がいいのかもしれないな、なんて思っています。
カメラマンの人に話を聞いたことがありますが、写真はたくさん撮るうちに上手になっていくそうです。
敬遠せず、私もこれからはどんどん写真を撮っていけば、上達するのかもしれません。