今さらだけど、サイクリングって楽しいのだ

最近、1週間に2~3度のペースでサイクリング、もしくはサイクリングを兼ねた
買い物に出かけている。
私の住んでいるエリアは普通のシティサイクルやちょっとしたギアのついている
自転車などでは太刀打ちできないほどアップダウンの激しい丘陵地帯だ。
3ヶ月前、10年以上乗っていた7段ギアのミニサイクルとおさらばして念願の電動アシスト自転車を
手に入れた私はほとんどの坂をすいすい走れるようになった。
7段ギアの自転車のときはせいぜい自宅から5~10分程度の距離の行動範囲しか
なかったが、今度のアシスト自転車は片道1時間走り続けても、途中どんな坂があっても
大丈夫だ。
(ただし、私の体力的にも、バッテリーのパワー的にも往復2時間で限界なのだが)
今まで車でしか走ったことがない道が、自転車だとまったく違って見えたりする。
ぜんぜん知らなかった裏道もどんどん発見した。
長い坂道を下りていく時、風がサーっと全身をすり抜けていく。
本当に心地よい。
これから秋本番、サイクリングには最適な季節だ。
今年の冬が来る頃にはきっと
私の頭の中にはすばらしい裏道マップが完成しているに違いない。

Comments are closed.